ウェブデザインのヒント F*stream一見さんのコメント歓迎

モニターのプロファイルに問題があります。モニターのキャリブレーションソフトウェアを使用して調整してください

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - モニターのプロファイルに問題があります。モニターのキャリブレーションソフトウェアを使用して調整してください
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

Dellのディスプレイ SP1908FP を使っていたら、Photoshopの起動時に毎回

モニターのプロファイルLCD color management and conversionに問題があります。モニターのキャリブレーションソフトウェアを使用して調整してください

というダイアログが出て、「プロファイルを無視」か「常に使用」を選ばされてました。
「常に使用」を選ぶと色がヘンテコになるので毎回「プロファイルを無視」を選択してたんだけど、なんか気持ち悪いし面倒なのでちょっと困ってて。
色々検索しても結局これという解決策も見つからなかったので我慢して使っていたんですが、ちょっと思い立ってAdobeのサポートに電話してみたら、感激するほど親切に鮮やかに解決してくださったので書き留めておきます。

まず、このメッセージの意味。
「今ディスプレイに関連づけられてるICCプロファイルがなんかおかしいよ(壊れてるとか、合ってないとか)。このプロファイルのままPhotoshopを使おうとすると色が変になるけど、この”プロファイルを無視”する?それとも”使用する”?」
ということなんだそう。なるほどー!

つまり、ICCプロファイル(ここではディスプレイに表示する色の出し方を決めるルールブックのようなものという程度の意味)を”正しく”してあげればいいと。

んで、うちのディスプレイはデフォルトで「LCD color management and conversion」というプロファイルを使っているらしいんですが、前にこれをダウンロードし直して上書きしたところ直らなかったんですよ(あくまでうちの場合)。
なので、この関連付けを「LCD color…」から、ごくごく一般的なsRGBに変更したところスッキリ解決しました。

やり方(Win7)

  1. デスクトップを右クリックして「画面の解像度」を選択
  2. 右下あたりにある「詳細設定」というリンクをクリック
  3. 「色の管理」タブにある「色の管理」ボタンを押す
  4. 「デバイス」を使用中のディスプレイにして「このデバイスに自分の設定を使用する」チェックボックスにチェックが入っていることを確認し「追加」ボタンを押す
  5. プロファイルの一覧から「sRGB IEC61966-2.1」を選択して「OK」ボタンを押す
  6. 「このデバイスに関連付けられたプロファイル」の一覧で先ほどのsRGBをクリックして選択したら「既定のプロファイルに設定」ボタンを押す
  7. 「閉じる」ボタンを押して終了する

これでPhotoshopを起動してみたら、やっと無事に起動。なんとあっさりな。

で、モニタのプロファイルなんて勝手に変えちゃっていいの?っていう疑問に思う人もいるかもですが、sRGBに関して言うと、めちゃめちゃメジャーなプロファイルなので、特にAdobeRGBとか使わなきゃいけないようなモニタでなければあんまり気にしなくて大丈夫みたい。
印刷してみてなんかやたら色が違うとかがあったらまた考えるけど、うちの場合は今のところ平気そうです。
んもう、こんなことならもっと早く電話すべきでしたね。

それにしても、Adobeのお兄さんはとっても親切。こちらがよくわかってなかった部分を過不足なく丁寧に説明してくれてめっちゃわかりやすかったです!素敵!ありがとうお兄さーん(たぶん年下)!

2011-04-27 カテゴリー:ツール Comments (8) | Trackbacks (0)
  • sada

    はじめまして!同じことでずいぶん悩んでいました。
    今日やっと解決しました。
    ありがとうございました。

  • fstream

    おお!同じ症状だったんですね。
    お役に立てたようで嬉しいです。
    解決おめでとうございます~

  • Yuki_asdffg

    こちらの情報のおかげでエラーが直りました。ありがとうございます!

  • romance

    同じメッセージが急に出てしまいこちらに辿りつきました。
    感謝いたしますっ。
    ありがとうございました。

  • fstream

    見落としてました、ごめんなさい~!
    コメントありがとうございます。
    お役に立ててよかったです!!

  • fstream

    ご報告ありがとうございます!
    わたしも「プロファイルを無視 常に使用」とかで検索したんですけど答えにたどり着けなかったので書いてみました。
    書いてよかった~っ。

  • kaze

    この問題で困っていたのですが、おかげさまで一瞬にして解決できました、ありがとうございました

  • fstream

    解決してよかったです(*´∇`*)
    デザイン変えたあと全然整形してなくて…
    見にくい記事でごめんなさいでした(汗)