ウェブデザインのヒント F*stream一見さんのコメント歓迎

WordPress コピペしたら各行が<div id=”_mcePaste”>で囲まれてしまう

Post to Google Buzz
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - WordPress コピペしたら各行が<div id=”_mcePaste”>で囲まれてしまう
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

WordPressで投稿の際に、手持ちのテキストエディタからWPのビジュアルエディタにコピペしたところ、なんか編集時の挙動がおかしい。ソースを見たら、なぜか1行ごとに<div id=”_mcePaste”>というdivタグで囲まれてしまっていました。

えーやだー、やりづらーい。ばっちーい。
というわけでmcePasteをぐぐってみます。

WordPress Support – Copy/paste introducing loads of mcePaste code
http://wordpress.org/support/topic/301680?replies=6

あ、なるほど。
わたしの場合はこの方のように隠しテキストにはなってなかったんだけども、まぁ似たような症状ですね。というわけで、Google Chromeを使ってたんですが、Firefoxに切り替えることで発生しなくなりました。

ちなみに手持ちのブラウザでは(すべてWindows版です)

  • FireFox 3.5.6 – 現象発生せず。
  • InternetExplorer 8.0.6001.18702 – 現象発生せず。
  • Opera 10.10 – 現象発生せず。ただコピペ自体がうまくいかないことがある
  • Safari 4.0.4 – 現象発生。TeraPadとメモ帳の2つで試したけど、両方とも。
  • Google Chrome 3.0.195.38 – TeraPadで現象発生。メモ帳では発生せず。

という結果でした。
WordPress×マイナーブラウザ×テキストエディタ併用というレアなケースなせいか、検索してもあまり情報がなかったので書いてみました。
どうぞご参考にー。

2010-01-07 カテゴリー:その他 Comments (6) | Trackbacks (2)
  • http://twitter.com/marushu marushu

    こんにちは、私も今日この症状に陥りこのサイトへたどり着きました。
    私の環境は、Safari(Mac)+SOHO Notesです。
    やはり、Firefoxを使うとこの現象は出ませんでした…

    なんだかなぁって感じですが良かったです (^^)
    ありがとうございました。

  • 金井

    参考になりました、ありがとうございますm(__)m
    EmEditorでもどうようの発生がありました。

  • http://fx.web-ikusei.com/ taro-

    こんにちは。
    私も同じ現象ではまっていました。

    ところで、調べてみたところ、Windows Live Writer が使いやすいですよ!

    選択肢のひとつとして、検討してみてはいかがでしょうか?

  • 匿名

    コメントありがとうございます。

    Windows Live Writerですか。おもしろそうですね。ぜひ使ってみます!(*´∀`*)

  • 匿名

    ああっ、ごめんなさい!コメント気づいていませんでした…
    情報ありがとうございます。やはりMacでもあるんですね。

    わざわざid名をつけるくらいだから仕様のような気もするんですが、
    いったい何のためにあるのやら、いまだ謎のまま放置してます。(^_^;)

  • 匿名

    ごめんなさい、コメント気づいていませんでしたm(__)m””
    情報ありがとうございます。

    何のためについているID名なんでしょうねぇ。
    各行についてしまうと1ページにいくつもあることになっちゃうし、
    そもそも名前が_で始まっちゃってるので再利用しづらいですよね。